記事一覧



僕わたし達のrevF環境変遷予想図

とりあえず奥義伝授なんとかセックスパックで大体出揃ったようなので環境の変遷予想図だけメモ代わりに書いときます。もうこれ以降8月までに新規来ないよね?教えてエロい人。



①環境の特徴

1.ドギラゴンバスターが凄い
2.前年度に比べトリガー全般が若干弱い
3.前年度に比べ革命0などといった盾を割るリスクが少ない
4.コントロールの明確な勝ち筋やフィニッシャーが少ない

パっと見てこんな感じの印象。受け側が総じて不利なイメージを受けました。ビートダウンが多くなりそうな予感。





②環境の始まり

まず、環境内で注目度が一番大きいドギラゴンバスター。

通常環境での活躍、公式でのプッシュ。最終的に勝てるかどうかは置いといて、誰の目から見ても「普通に強そう、簡単に勝てそう」感があり、revFという限定環境でのメタゲームがここから始まるのは間違いないです。





③天門

環境初期に蔓延するであろう最大出力型のドギラゴンバスターを唯一上から押さえ付けられるのはやはりこのカード。ドラゴンズサインも図ったかのように再録。

リンガールをメインサポートに据え、プチョヘンザで蓋をするような白青緑のカラータイプが初期案として広く使われるのではないでしょうか。でもプチョで自分の打点消えるしな…どうなんやろ





④ララフルというカード

去年で言うところの単騎みたいなカード。単騎ほど重要な役割があるわけではないですが、環境内にこのカードがある以上、完全に天門がビートダウンを駆逐するという未来はあり得ないんじゃないかな。
ドギラゴンバスターの持つ圧倒的な打点形成力とも相性の良いこのカードは、様々なビートダウンに広く採用され天門の背をザクザク刺してゆくことでしょう。





⑤revFにおけるアドバンテージコンセプト

前年度における黒単ギャロウィン、一昨年におけるアナカラーハンデス超次元のようなタイプ。

こういったデッキはバスターを受け止める天門やトリビが環境に現れ、上記のようにバスター側がファビョって広く浅い構築を目指した時などに、門やトリビを食いつつ出力の抑えられたバスターを食うために暗躍し始めます。

これらのデッキは基本的にブーストして最大出力を投げつけるデッキに対して、ハンデスで相手の速度を低下させ、中域から相手の最大出力に対して強いカードをプレイし続けることで勝ちを目指すのですが…

その点で今年は低コスト帯にランダムハンデスが多い代わりに、自分のリソースを稼ぐカードが少ない印象。まず簡易的なドローソースが少なく、次点でヴェイダーやギャロウィンのような恒久的にアドバンテージを稼げるカードも少ないため、かなり厳しい印象。

またその上でギャロウィン+オドルニードルのような勝ちを固くするカードや、キラーザキルのような一定の到達点も見当たらず、これらの到達点が無い以上そもそもこういったコンセプトを握る意義すら今のところは感じられません。もしかしたらこのタイプのデッキにとっては厳しい一年を迎えてしまったのかもしれません。

しかしこれぞプレイヤーズ・デッキといったデッキタイプですし、日本中のビルダーに期待したいところですね^o^

もしかしてハンデスバスターとかハンデス天門とか来るのか…?





⑥D2フィールド

主に使われるのは
・ドキンダムエリア
・サイケリックガーデン
の二つになるのではないでしょうか。

どちらも直接的なゲームへの干渉があり、攻めのエリア、守りのガーデンみたいな構図になりそう。その他のフィールドはせいぜいリソース稼いだりするくらいだから、やっとる場合カァー!って感じ。

特にドキンダムエリアは禁断と合わせて押し込む力がかなり強く、下手すればララフルとか採用しなくとも天門ゴリ押せたりしそうだから要チェックや!





⑦まとめ

・とりあえずバスターを4買え

どう転ぶかは未だわからないけど、このプールでバスターがメタから外れるってことはもう700%無いと思うんだよね。だからとりあえずバスター4集めてから考えましょう。

もしメタゲームころころ回ってバスターが弱い時期が回ってきたとしても、おそらくTier3以下になることは無い。禁断+ドギラゴンバスターのパッケージは間違いなくこのプールでの最大出力だからね。4買いましょう。僕も買います。イーヴィルはよーわからんけど多分使われるやろ(鼻ほじ)

コメント

僕も早くドギバス4枚揃えなきゃ

コメント失礼します
ララフルとはなんですか?

ララフルではなくラフルルでは? 青白の革命チェンジやイニシャルズたちをもとに、ハンデス、グレイブヤードとバグ丸くんでいじめていくバグ丸コントロールなども環境に入ると思われますよ

コメントの投稿

非公開コメント

